ポートダグラス旅行-到着編(2011.02.04)

ケアンズでの夜が明けました
ここまでバタバタしたけど、やっとケアンズ!
楽しまなきゃ~!!
まずは外を見てみる・・が、曇天、、、強風

仕方ない、仕方ない、だってサイクロンの後だもん
木々は倒れ、バルコニーには葉っぱが散乱・・・仕方ない
昨日浴びれなかったシャワーを浴び、
チェックアウトへ
ヒルトンケアンズのロビーは何かスタイリッシュな感じでした

フロントに荷物を預け、傘をかり、
換金率のいい両替やさんを聞いて町に出ました
両替所は例の巨泉さんの「OKストアー」の交差点のすぐ近くです
やっと現金を手にした私たちは、まずは腹ごしらえと町を散策
結構物価が高いな~・・・
なんか中華食べたいな~
ということで、両替所のすぐ近くのフードコートの2Fの「CHOPSTIX」というお店で食べることにしました
なんか、、いいにおいがするし、写真もおいしそうだし
食べてる人のご飯をみたらいい感じ
早速、「牛肉の炒め物とご飯」と「シンガポールの麺」というのを注文

「シンガポールの麺」はカレー風味のビーフンって感じ
まあまあでしたが
この、「牛肉の炒め物とご飯」超おいしかった(T-T)
思い出しただけでもまた食べたい、ぜひ食べたい、絶対食べたい!
やっぱ海外で中華ってほんと美味しいし助かるわぁ~最高!
でも、それぞれ1000円ずつくらいした気がする・・・屋台なのに
オーストラリアって結構物価高いなぁ
次は1Fに降りてSHOPを見ていると、なんかはちみつ専門店が・・・
日本人の気のいいスタッフがいてて、話しかけられついつい引き込まれてしまいました
オーストラリアは世界一の蜂蜜産出国で
ローヤルゼリーとか、プロポリスとか、そういうのが日本の10分の1くらいの値段で買えるそうだし
成分も濃厚なんだそうです
まったくノーマークだったけど、そういえばガイドブックにこのお店が紹介されていました
ニュージーランドの無添加のプラセンタを使ったクリームとかもあって
なんだか話を聞いているうちに、よさそうだな~・・・と
サプリとクリーム、石鹸などお土産もここで思わず購入してしまいました
だって、スタッフの人ノーメークでもすごく肌が若くて綺麗なんやもん
年齢を聞いてびっくり、実年齢より確実に10歳は若く見えます
帰国後の感想は、どれもほんとに買ってよかったって感じ
蜂蜜入りの石鹸で全身洗ってますが、肌の弱い私でも調子よし!
私はすごく花粉症なんですが、今年は花粉症がほとんどでなかった
これもプロポリスのおかげかも・・・(あくまで個人の感想ですが・・来年も試してみるべし)
HONEYLAND
ここでうっかり長居をしてしまい、ホテルへ戻り、
ホットホリデーさんで頼んでおいた送迎バスに乗り込んでいよいよポートダグラスへ出発!!
1時間ほどで到着
途中グレートバリアリーフの絶景が見れる予定でしたが、雨とサイクロンの影響で空も海もどんより・・
仕方なし・・
今日から5泊する予定の「ザ メリディアン アット ポートダグラス」に到着
ん?どこが入り口??
ドライバーさんに聞いてもここだっていうし、ん?この小さい入り口のこと?
裏口かな?っと思うような入り口ですがこれが入り口でした
見逃さないようにご注意を!
フロントは、これまた・・・ん?これ??
よくある会社のビルの裏口の警備の人の部屋みたいなここ?
不安がよぎります・・・

でも、フロントの人はとっても親切で、早速お部屋にご案内してくれました
お部屋は2Fのプールサイドで、豪華なこんな感じ
コンドミニアムなので、ベットルームとリビング、キッチンがついています
キッチンには冷蔵庫や食洗機、食器や調理器具など全てそろっています
洗濯機は2部屋で共通に使用するものが、部屋の外にありました
乾燥機もあります
お風呂はシャワーブースはありますが、バスタブはない部屋にしました

コンドミニアム初体験だったのですが、設備は全部新しいし、ほんとに満足でした
ホテル到着後、ポートダグラスの町でご飯を食べようと繰り出しました!
でもやっぱり物価が高いなぁ
二人で普通にご飯食べただけで、6千円くらいはする感じ
ぶらぶら歩いていると、地元のスーパーを発見
レストランの物価は高いのに、お肉は何故にこんなに安いの??
お肉以外の野菜とかは日本と同じくらいです
これはもう、コンドミニアムで料理するしかない!
ということで、調味料やらいろいろ買い込んでみました
お会計はどんなに小額でもカードでOK
お肉はフィレ肉が2人分で1000円ちょっとくらい
設定おかしくない?
ホテルに帰って焼いてみたら、超やわらかくて美味
オージービーフいけるね~!
私はサーロインのような油が多い肉ではなく、お肉の味がわかりやすくさっぱり味のフィレ肉派なので
オージービーフはあっているようです!

VIVA OGビーフ!!