ポートダグラス旅行-出発前日にトラブル発生(2011.02.01)

これでもう万全!
だったんですが。。
出発前日の2/1、ANAではなくコンチネンタル航空から直接連絡が・・
なんと史上最大のサイクロン’Yasi’の直撃を受け
2/2はケアンズ空港は閉鎖、飛行機は欠航(T-T)
とのこと
そんな訳で、出発前日に急遽出発日を変更するトラブルからのスタートとなりました
パックツアーではなく、マイルでの旅行だったので
1.まずコンチネンタルの空き状況から変更可能な日程を探す
2.連れに連絡し、仕事の都合をつけ休みを再調整
この調整に追われ、ヘトヘトに
で、なんとか2/3出発で2/10帰国で決定
3.手配していたホテルをキャンセル
■1泊目
ノボテル・ケアンズ・オアシスリゾート
泊まりたかったのに~・・
変更がきかないプランで予約していたので、返金も無理という前提でしたが、
ホテルに直接メールしてみたら、残念ながら日程変更は予約いっぱいで無理でしたが
返金に応じてくれました(T-T)
いいホテルだ~!ありがとう!!次回はぜひ泊まりたいです!!
■2泊目-6泊目
ザ メリディアン アット ポート ダグラス 
これまた変更がきかないプランでしたが、直接メールしてみたら
「OK!サイクロンだし日程が決まったらまたメールして!Bye!!」
的なかる~いオージーのりのメールが返ってきました
よかった~(T-T)
4.移動手段の変更
■はるかの往復切符
乗車日のみ予約していたのですが、1回だけなら無料で変更可能とのこと
(2回目以降は未使用なら210円で払い戻しをして、再度購入とのことでした)
帰りは期限内だったので、問題なしでした
■ケアンズからポートダグラスへの送迎
ホットホリデー
を使って送迎を予約
こちらも通常は変更手数料が発生するのですが、この事態だし、
催行会社ともサイクロンで連絡が取れないので特別にということで、
手数料なしで変更して頂きました!
ありがとうございます!!
しかし、催行会社との連絡もとれていないまま、明日飛行機にのることに。。
どうなる~これ~?
ふ~!
ということで、全て皆様のご好意により変更が終了しました
どんだけ大きいねん!サイクロン’Yasi’
直径約800km、台風の目が150kmという超巨大サイクロンらしいです
規模がでかすぎてわかりません(><;)
あとは、2/3に関空を出発し、グアムからケアンズ行きの飛行機が飛ぶのを祈るのみです。。
1泊目のケアンズの宿泊は、飛行機が飛ばないことを想定し予約せず
現地についてから頑張って手配することにしました
どうなることやら。。
行ってきま~す